農業IT化について、各社の取り組みを調査

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

毎日暑い日々が続きます。いつもは空調の効いた部屋に居るのですが、出社と退社時でも充分に暑いですね。
という訳で、今日も何かしら投稿しようと考えているmi2yo4です。

今回の元ネタは昨年、一昨年の農業資材EXPOのパンフレット。
IT工房Zに入る少し前に農業資材EXPOに遊びに行ったのですが、その時の情報を書き散らしたまま放っておいた事を今更ながら思い出しました。

このままお蔵入りさせるのは忍びないので、色々と情報を追加して陽の目を見るようにしてみました。

パンフレットを頂いた会社

デジック

Facebookページ見つからず
ecoForestを圃場管理展開に協力を求むと2013年には言っていましたが、その後不明

トライポッドワークス

Facebookページ
双方向通話ネットワークカメラサービスを展示

ネポン

Facebookページ
ヒートポンプ、複合環境制御、アグリネット
アグリネットに関するFacebookページ見つからず

テクノモリオカ

無線式センサネットワーク「ワイモス」
監視制御中心。デジタル、アナログ入出力で制御
Facebookページ見つからず

エコールランド

施設園芸向け。新規就業者向けにも開業プランを提示
facebookページ見つからず
(2015.05.22に倒産orz)

小林クリエイト
Agisを展開、富士通のAkisaiと販売提携しているとのこと
Facebookページ見つからず

オーレンス

Facebookページ
農武士というサービスを展開中。詳細は判らず。

Topcon

Farming Manager 生産管理システム
JGAP、有機JAS申請書類作成補助

富士電機

FiTSA(現場据置型Linuxコンピュータ)
GreenTerminal
Facebookページ見つからず
個人的には防草発電シートが面白いと思う

イシグロ農材

Facebookページあり
(イシグロ農材株式会社)で検索すると出てきます
iSiiなどを販売

ネットワーク・コーポレーション

詳細はリンク先
Facebook見つからず

ソリマチ

ヤンマーと共同でシステムを開発
フェースファーム(年間3万円/一般)

システムスリーテン

いちごハウスの導入事例2点をパンフレットにて確認しましたが、最近は更新されていませんね…

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回、この原稿を仕上げるために少し調査してみましたが、当時の状況からは色々と変わっているようです。
(弊社のやっている事も変わりましたしね…)

また、農業資材EXPOの後からも続々と農業ITの市場が大きくなっていますので、後日に知った情報というのも追加しておこうかな、と思っている所です。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。