「あぐりログ」をJA西三河様に提供・本格運用を開始

2015年12月2日
株式会社IT工房Z


当社の施設園芸向けモニタリングサービス「あぐりログ」、JA西三河様に提供・本格運用を開始しました。


「あぐりログ」は施設園芸ハウス内の温度・湿度・二酸化炭素濃度等の環境情報をPC・スマートフォンを用いて「とにかく手軽に、簡単に」確認できるモニタリングサービスです。

専用の「ログBOX」を100V電源に繋げるだけで、計測データはクラウド上のサーバに蓄積され、設置5分後にはハウス内の環境を簡単に知ることが出来るようになります。
また温度・湿度の計測データを元に、飽差や露点温度、昼間・夜間平均気温も表示可能です。

また、共有サービスとしてハウスのフォロー/フォロワー機能も有しています。フォロー/フォロワー機能では、自分のハウスの状態とフォローするハウスの状態をグラフ上で直接比較する事ができ、より直感的に栽培環境の違いを「見える化」させています。

JA西三河様・JA愛知中央会様・JAあいち経済連様が推進する、「農業用ICT機器・ツールの活用による産地の農業生産技術向上に向けた取り組み」の一環で、この度「あぐりログ」は環境測定サービスとして導入されました。
今後リアルタイムな環境モニタリングと生産者同士の情報共有体制の確立の主要なツールとして活用していく予定となっています。

また、JA西三河様・JAあいち経済連様の取り組みを今後も支援していくとともに、多くの生産者の方々の声を聴き、あぐりログのサービス向上に努めてまいります。


問い合わせ先
株式会社IT工房Z(Mail:info[at]itkobo-z.jp)