温室環境モニタ「あぐりログ」の計測項目

こんにちは、mi2yo4です。
何だか最近は暖かいですね。
バイクで通勤する際に春の空気になっているなぁ~、と感じています。

そう言えば前回の投稿で、「計測値に興味のある方がいましたらこちらに連絡下さい」と書きました所、結構な反響があったようです。
意外とこのblogをチェックしている人が多いのでしょうか。

さてさて今回は、前回の接続可能なセンサー類から、一体どのような項目が計測できるのか、と言う事を書いてみようと思います。

これらについても、中に居る私たちは説明出来ていると思っていました…が、ひと目で全てが分かるページがあるか、と言われると…

出来ていませんでしたorz

なので、出来るだけ余すこと無く書き込んでいきます!

温室環境の計測項目

という訳で、さくっと下の表に「ずらっと」並べてみました。

計測項目 センサ種別 計測単位 備考 
温度 標準センサ
湿度 標準センサ %
積算温度 計算 1点のみ(近日中に5点に拡張予定)
平均温度 計算 月間表示で表示可能
最大温度 計算 月間表示で表示可能
最小温度 計算 月間表示で表示可能
昼間平均温度 計算 日の出、日の入時刻から計算
夜間平均温度 計算 日の出、日の入時刻から計算
二酸化炭素濃度 標準センサ ppm
露点温度 計算
飽差(HD) 計算 g/m3
日射強度 日射センサ kW/m2 オプション品
日射量 計算 MJ/m2
汎用温度 温度センサ
土壌温度 土壌EC水分センサ
土壌水分量 土壌EC水分センサ,土壌水分センサ %
土壌EC 土壌EC水分センサ mS/cm

センサの出力については、結構言及している事もあったのですが、こうしてみると計算で出力している項目も半分ぐらいありますね。

このあたり、もっと詳しく説明する必要がありました…反省。

特に積算温度、平均温度については各生産者さんからの要望も多いです。
積算温度に関してはこれまで1点のみの設定でしたが、近日中に5点設定できるように改良を加える予定です。
まだかまだか~と言う声が聞こえていますが、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

と言うわけで、今回は温室環境モニタ「あぐりログ」の計測項目について書いてみました。
まだちょっとここが分からないよ~、という事がありましたらinfo[at]itkobo-z.jpまでお問い合わせ下さい。

それではまた!