あぐりログモバイル版の変更内容(予定)

Share on Facebook11Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

こんにちは、mi2yo4です。

あぐりログの変更内容について、前回は積算温度に関する事を書きました。

その際、モバイル版も改善しますよ~、とサラっと触れたのですが、「これは、もう少し詳しく書いてみた方が良いかも…」と思い直して、今回のエントリとなります。

screenshot-20160322
(写真は新旧モバイル版あぐりログ画面 左:現在の画面 右:新版の画面)


画面上に表示する情報をより多くしました

上の画像の通り…温度や湿度の環境情報を1画面の中により多く表示できるように工夫しました。

画面を開いただけで、すぐモニタ値にアクセス出来るのは重要ですよね!

今までだと、下にスワイプしないと見れなかったモニタ値についても増えています。

これでサッと必要な情報にアクセスしやすくなると思います。


モニタ値をより大きく見やすく

すぐ見るモニタ値に関しては、より大きなフォントで表示するようにしています。

パッと見ですぐ目に飛び込んで来るのではないでしょうか。


積算温度も1つ→5つ表示に

デスクトップ版と同様に、積算温度についても5つ設定・表示が出来るようになります。

これも要望の多い事項でしたので、ようやく期待に応える事が出来てほっとしています^^)


設定画面を整理しました

Screenshot_2016-03-23-20-10-22

設定画面もリニューアルしています。

設定項目について、区分けをして分かりやすくしています。

また、設定画面についてはデスクトップ版とほぼ同じメニューとなっています。

なので…例えばモバイル版でこれまで出来なかった「追加メールアドレスの登録」や、「CO2センサーの大気校正」についてもデスクトップ版と同様な操作が可能となります!

(沢山のリクエストにようやく応える事ができました)

また今回の改良により、今後はほぼデスクトップ版あぐりログと同タイミングでの新機能リリースが行いやすくなります。


ソフトの最適化を図って軽快な動作に

ソフト内のプログラムコードを見直して改良を加えています。

個人的には、ここのサクサク動作する感じ、というのが一番気を付けた部分ですね!

やはり動作が重いとそれだけで使う気が無くなりますからね~。

この部分は是非とも触って実感して頂きたい部分です。


絶賛動作確認中

そんなモバイル版の環境モニタリングシステムの「あぐりログ」ですが、只今社内にて動作確認中です。

もう少しすれば、リリース出来るかと思いますので楽しみに待っていてくださいね。

それではまた!