お知らせを新しくすることをお知らせします!

Share on Facebook5Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

mi2yo4です。

最近は新リリースに向けて多忙な日々を送っていて、なかなかblogやFacebookが更新できないでいます。
今日はこれからリリース予定の機能について、少し書いてみたいと思います。

設定ボタンを少し移動させます(PC版)

まずはPC版のちょっとした改良です。
これまでの「設定」ボタンを上に移動させました。
ハウスモニタ以外の画面からでも設定メニューを開くことが出来るようになります。

before_after

お知らせの機能アップを図ります

今回の改良群の中でも割と大きな部分になります。

これまでのお知らせの何が問題だったのか

変更前、つまり現在のお知らせ画面を下に挙げてみます。

変更前お知らせ画面
img_20161019_1

主にあぐりログのアップデート情報や、障害があった時の情報を載せています。
…まあ、作る側からすれば「普通かな~」って感じですね。

が、生産者さんに立場を変えて、この画面に何らかの価値があるのか?と考えてみると違う見方が出てきます。

それは

「これはあまり意味の無い(薄い)画面だな」

という感じですかね…

それは画面上に表示されている「ヒット数」からも良く分かります。
ヒット数が少ない=見ている人が少ないんですね。
私たちが流している情報を簡単には見て貰えない状態である、と言えます。

私たちから生産者さんに一方的に伝えたい情報だけ流したとしても、生産者さんが見てくれなければ全く意味がありません。
そうすると、現在のお知らせ機能は「役に立っていない」「価値としては限りなく0に近く」なります。

どう変えるのか

ただ、私たちが流しているアップデートや障害のお知らせ、というのも実は生産者さんにも見て頂きたい情報ではあります。
そこで、今回のアップデートではこの部分を改良してみたいと思います。

新お知らせ画面
img_20161019_2

私たちが流しているこれまでのお知らせ、に加えて様々な「お知らせ」を情報として加えていきます。
例えば、CO2の大気校正機能。

これまではCO2計測値を見て校正が終了したかどうかを判断しなくてはいけませんでした。
次回のアップデート以降はこのお知らせに校正結果を知らせてくれるようになります。

また、登録しているメールアドレスが違っていた場合。
これまでは登録メールアドレスが違っている場合、生産者さんがそれに気づくには時間がかかりました。
次回アップデート以降はメールアドレスが違っているとの「お知らせ」が画面に届くようになります。

今後、このお知らせについては順次機能を追加していく予定で、今回はその第一歩という位置付けです。

そして、この新お知らせ画面はモバイル版にも追加されます

いかがだったでしょうか?

ただ今、社内ではリリースに向けて大詰めとなっています。
出来るだけ早くリリースできるよう頑張っていますので、応援してくださいね!

それではまた!