【あぐりログ】次回アップデートではお知らせの設定が一部変更となります

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

こんにちは、mi2yo4です。

今日で3月も終わりです。明日からは4月!

…と言うことは、あぐりログの4半期毎のシステム「大」アップデートが4月に行われる予定です。

今日はその春のアップデートについて、これから数回に分けて書いてみようかと思います。

お知らせ設定画面のインターフェースが変更になります

お知らせの設定画面について見直しを行いました。
変更前
スクリーンショット 2017-03-31 14.13.31

変更後
スクリーンショット 2017-03-31 14.12.21

これまでは1画面で全てのハウスについてのお知らせ設定一覧を表示していました。
変更後は各ハウス詳細画面にて表示する形となります。

複数ハウスにあぐりログを導入されている方で、下の方に表示されるハウスのお知らせ設定を変更した際に、画面をスクロールさせる必要があり使いにくい、という声を反映したものとなります。

裏では大改修されています

表面上は「え、それだけ?」と思われるこの変更、実は裏側では大幅なソースコードの変更が行われています。

なぜ、そのような変更を行ったかと言うと、近い将来に「あぐりログの一部APIを公開したい」という計画があるからなんです。

今回手を入れた箇所については、あぐりログの歴史から言えば一番古い部類のソースコードが展開されている箇所でした。
それを置き換える事で、また一歩計画の実現に近づいています。

今年は更に面白い仕組みが動き出しそうです。
という事で今回は短めでしたが、いかがだったでしょうか。それではまた!