【あぐりログ】現在の温度・湿度などがお知らせ出来るようになります

Share on Facebook6Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

3回に分けてあぐりログアップデートで何が改善されるのか?という点について書いてきました。
今回も引き続き改善点を書いていきます。

2017-04-24 11.09.49

今この瞬間の値が知りたい!

あぐりログでは、通常5分おきにログBOXの内蔵センサーの計測値を出力しています。

通常はこれで問題ないのですが、過去に

「今まさに、この時の温度が知りたい!」

という要望が寄せられた事がありました。

例えば厳冬期の急激な温度変化をいち早く知りたい、という時などは通常の5分毎のデータ収集タイミングまで待てない、という事も考えれます。

現在値取得機能の詳細

ログBOXで動作しているソフトウェア(ログBOX)も更新する必要があります。

2017-04-24 11.30.59

現在値取得機能はログBOXソフトが2.1以上の場合に使用できます。

設定メニューから「ハウス設定」を選択→個別のハウスを選択した画面(ハウス個別設定画面)にて確認が出来ます。
もしくは、現在値取得ボタンをクリックして、対応していなければ上記設定画面にジャンプします。

2017-04-24 11.09.49

「お使いのバージョン」が2.1以上であれば、上の赤枠に囲まれた「現在値取得ボタン」をクリックしてしばらくすると…下のようにお知らせ画面にて現在のログBOXまわりの環境情報を知ることが出来るようになります。

2017-04-24 11.09.39

CO2センサーの校正時にも、ちゃんと校正できたかどうかをすぐ確認できるようになりますね!

(まずは)PC版のみのリリースとなります

今回の現在値取得機能については、まずPC版を先にリリースします。
反響が良ければ、モバイル版にも展開したいと思っていますので、是非ご要望をお聞かせ下さい。