【あぐりログ】次回リリース機能につきまして

Share on Facebook13Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

こんにちは、mi2yo4です。
はや10月も中旬になりました。ちょっと前までは暑かったんですけどね~…

さて、今日はあぐりログの10月に予定されているリリースの事について書いてみたいと思います。

今回の変更内容

この10月にリリースされる、あぐりログの変更内容について、ざっと列挙してみました。

【機能変更・追加】
AGL-288 ログイン画面等を変更、作付計画・日誌入力の一時停止。
AGL-385 指導員はフォローメンバーの環境値のばらつきを把握出来るようになります
AGL-406 積算温度起算日の設定に日付消去ボタンを追加しました
AGL-513 ユーザーは自分のハウスの環境値を箱ひげ図で確認出来るようになります
AGL-531 過去の平均温度についても参照できるようになります

【バグ対応】
AGL-502 APIアクセスの際の正当性チェックを追加しています
AGL-507 (PC版)環境値デジタル表示欄を非表示にしても、しばらくすると元に戻ってしまう事象に対応しました
AGL-516 ハウス名称の変更が設定後すぐに反映されない

ログイン画面の変更

今回の大きな変更はログイン画面のデザインが変わります。

変更前

変更後

変更前は「トマト」画像でしたが、今度は「イチゴ」画像に変わります(^^
ぱっと見、とてもシンプルに変わりますね!

栽培環境の「バラつき」の把握

また、リリース延期されていたカルテ機能につきましても一部リリースを開始します。
これによって、5日や1週間などの一定期間で栽培環境にバラつきがあったかどうか、などをひと目で分かるようになります。

こちらのカルテについては、少しずつ私たちも機能を追加しつつ前進してみたいと思いますので、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m

作付計画の停止

作付計画につきましては、リニューアルの上で皆様に使って頂こうと考えています。
今回のアップデートが終了次第、動き出せたらと計画しています。

それほど変更量が多くない?

表面的には変わった点が多くないように見えます。
が、中身は大分変わります。

これは内部で使用している環境が文字通り「がらっ」と変わってしまうためです。

一番影響があると思われるのが、「ブックマーク」ですね。
利用者の皆さんはあぐりログのページをブックマークして頂いていると思いますが、URLが変更となります。
なので、新しいログインページに移動した所で、改めてブックマークし直して頂ければ、と思います。

いかがだったでしょうか?

色々と変わっていくあぐりログですが、これもより使いやすくを目指しての事となりますので、ご理解頂ければと思います。

それではまた!