あぐりログのお知らせ表示が早くなりました

Share on Facebook11Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

こんにちは。kotaです。

先日はあぐりログの機能更新を行い、ログイン画面の変更や一日の平均温度などをCSVファイルとしてダウンロードする機能等を追加致しました。

これらの機能追加と比べると小さな変更なのですが、「お知らせ機能」の改善も事前に行っていました。


☆ パソコン版だとココにあるアイコンをクリック

 

☆ モバイル版だとココにあるアイコンをタップ

 

☆ お知らせ機能の画面


お知らせ機能には、あぐりログからのお知らせやCO2校正を実施した際の結果の通知、現在値取得ボタンをクリックした際の結果の通知、ハウス毎に設定したアラートの通知など様々なメッセージが送信されてきます。
また新しいメッセージが追加された場合には、追加されたメッセージ件数がアイコンの上に表示されるようにもなっています。

このお知らせ機能ですが、これまではメッセージを取得してから表示するまでにとても時間がかかっていました。
おそらく、お知らせのアイコンをクリックしても全然メッセージが表示されないので、表示するのを諦めてしまった方も居たかもしれません……(これに関しては申し訳ありませんでした)

技術的な話をすると、データベースの設定が原因で表示するメッセージの検索に時間がかかっていました。
お知らせ機能を追加した当初はメッセージ件数も少なく検索にかかる時間も短かったのですが、あぐりログの台数が増えてきたことでメッセージ件数も一気に増大してきて、データベースの問題が見えてきた形です。

今回はデータベースの設定を修正することでメッセージの検索が早くなるように改善していますので、お知らせの表示速度も改善されています。
改善前には、表示までおよそ1分程かかっていたのが、改善後には、およそ1秒以内には表示できるようになっています。


お知らせに追加されるメッセージの種類は、あぐりログの機能追加とともに今後も増えていく予定ですので、これからは新しいメッセージが届いているのに気付いた際には、ぜひお知らせ画面を開いてメッセージを読んでみてください。