IoT/HW BIZ DAY5に参加してきました

こんにちは、mi2yo4です。

一気に桜も咲いてしまって、花見の準備が間に合いませんorz
さて、春分の日の翌日の3/22ですが、ASCIIさん主催のIoT/HW BIZ DAY5に参加してきました。

今日はそのことについて書いてみますね。

こういったイベントの後はKPT形式で社内で情報共有しているので、今回はそれに倣ってメモしておきます。

KPT

良かったこと

・普段とは違う層と知り合える
今回は私たちがいつも出展している農業系のイベントとは異なり、私たちの持っているIoT技術の方にフォーカスを当てた展示会でした。
(いわゆるTech系と言われている方面ですね)
なので、農業とは全く関係のない人々が来場する…と当初は思っていたんですが、意外と農業に関連する方々と情報交換が出来ました。
提携したい、一緒に何かしたいという話も聞こえたので、ここから何か生まれたらいいな、と思っています。

・コンパクトな会場
展示室は1つの大部屋でしたが、ちょうど良いサイズですね。
半日強のイベントですが、全部回り切れそうな感じです。来場者さんにも私たちのブースに来て頂ける可能性が高いです。
来場者数も最後まで結構あって、都内中心部で開催されるという立地条件もプラスです。

・blog記事で私たちを知っている人が割と居た
こういったblog記事を書いていて、内容もTech系に寄っていたこともありblogを見ている方が結構居たかと思います。
やはり見ていると言われると嬉しいもんですね~。これからも見ていて下さい^^)

・ビジネスでの話がしやすい
MakerFaireにもよく出展している訳ですが、あちらはお祭りという面もあるので、こちらからもデモをして終わりという一方通行的なものがありますが、IoT/Hardware MeetUpではビジネスの話も出来る、と言うか来場者もそれを期待しているのでやりやすい、というのはありますね。

イマイチだったこと

・液晶モニタを持って行ったけど、ノートPCと接続するディスプレイアダプタを忘れて展示に使えなかった

これは事務所引っ越しの影響もあって、これまでこのアダプタは常用する事は無かったのですが、引っ越し後は常用しているようです。
なので、展示会用の持ち出しセットからは漏れていたようでした。

・休める場所が少なかった
当日は1ブースにつき椅子2つある、という事でしたが、どうやら椅子は無かった様子。
なので半日立ちっぱなしで接客していました。
結構疲れました…orz

・事前の告知が足りなかったかも
Facebookにはイベント、としてお知らせしていたのですが、blogでは告知していなかったので知らなかった…という可能性があります。
当日もFacebookを見て来ました、という声を頂きました。最近blogの更新頻度が落ちてしまったのが原因ですね。
次回以降は気を付けてみたい所です。

やってみたいこと

・弊社の他メンバーにノウハウを伝える
これまで展示会と言えば、私ともう一人のメンバーがやっていて、弊社からあぐりログサービスを生み出す前から今まで居るので、どういった話をすれば良いのか、何を求められているのかを体験的に知っています。
これを新しいメンバーにも共有させて、安定的に展示会運用してみたいですね。

・やっぱり動画も欲しい
動いている画面を見ると理解も早いですから、やはり動画を作ってみたいです。
パワーポイントからも作れるサービスがあったようなので、ちょっとチャレンジしてみようかな、と思っています。

・告知を色んな所で行う
弊社もblog、Facebook、Twitterなど運用していますので、何か動きがあるときは連動させて皆様にお知らせできるようにします。

その他

気になったブース

個人的に気になったのは、「うんこボタン」のブース(144labさん)と物流のブース(オープンロジさん)ですね。

昨年のMakerFaireでは私もAmazonDashボタンとログBOXを組み合わせたデモを行っていました。
ただ、これを一般化させようとして問題になるのがボタンの部分。

当日はDashボタンをHackして、いわゆるIoTボタンとしてのみ使ったのですが、まさかこのままDashボタンを提供するわけにもいきません。
また、Dashボタンを自分らで作ろうとしてもある程度の資金力が必要となってしまうためなかなか踏み切れない所がありました。

今回の展示会で目の前のブースで「うんこボタン」を展示していたのですから興味深々にブースを見に行ってきました。
どうやらIoTボタンとしても使えて、APIによる連携も出来るそうなので色々と可能性を探ってみたいと思います。

オープンロジさんの方は、IoTハードウェアの在庫管理を一手に引き受けてくれる、Amazonのマーケットプレイスみたいな所?ですね。
これは後々必要になって来そうです。継続的にチェックしてみたいです。

…とまあ、色々思った事がありました。
次回も出来れば参加したいと思っていますので、またよろしくお願いしますね!

また、ASCIIさんでも弊社ブースについて記事にして頂けました!

およそ10万円で農業をIoT化する「あぐりログ」を見た

こちらも見てみて下さいね!

それではまた!