【あぐりログ】あぐりログ上でコメントが残せるようになりました

2019/3/12のあぐりログのアップデートにて、新機能として「コメント機能」をリリース致しました。

以前より、「過去に行った作業と簡単かコメントをあぐりログ上で入れておきたい」という要望をユーザー様より頂いておりました。そこでこのコメント機能を実装するに至り、今回のアップデートであぐりログ上で備忘録としてコメントを付与しておくことができるようになりました。

例えば「定植」「消灯」「出荷始め」など、コメントを計測データや過去日付・時間と紐付けて残しておくことで、振り返りの際に残しておいたコメントを過去データと一緒に照らし合わせて確認することができます。なお、残したコメントはフォロワーにも表示され情報を共有することができます。

 

コメント機能の使い方(PC版をお使いの場合)

 

コメントの追加方法

まずはログイン、ハウスモニタ画面にアクセスして下さい。

ハウスモニタ画面上部に新たに「コメント」スイッチが表示されているので、スイッチを選択しコメント機能を[ON]にします。

 

コメント機能をONにすると、コメント用の表が出現します。

コメントを追加したいハウスの横にある「入力」ボタンを選択します。

 

コメントを残したい対象のハウスの横で「入力」ボタンを選択すると、コメント入力画面が表示されます。

 

コメントを30文字以下で入力して下さい。(上記画像例では「定植」と入力)

※コメントには個人が特定できるような情報を含まないようお願い致します。

 

コメントの入力が完了しましたら、コメントと紐づけておく日付・時間を設定して下さい。

(上記画像例では「定植」を3/1の12:00に行ったという想定で入力しています)

日付につきましては、黒下矢印を選択することで、カレンダー上から設定することも可能です。

 

コメントと日付の入力・設定が完了しましたら、コメント入力画面右上の「OK」を選択して下さい。

これでコメントの追加は完了となります。

 

コメントの確認方法

過去追加したコメントは、コメント機能を「ON」にしておくことでハウスモニタ画面から確認できます。

確認したいコメントの点にマウスカーソルを重ねることで、そのコメントを拡大表示することが可能です。また、確認したいコメントの点をクリックで選択することで、そのコメントの詳細画面を表示することが可能です。

 

コメントの削除方法

過去追加したコメントは、コメント機能を「ON」にしておくことでハウスモニタ画面から確認できます。

コメント機能を「ON」にしたのち、確認したいコメントの点をクリックで選択し、コメントの詳細画面を表示して下さい。

 

そのまま、表示された画面右の「削除」ボタンを選択すると、そのコメントを削除することができます。

 

コメント機能の使い方(モバイル版をお使いの場合)

コメントの追加

ハウスモニタ画面上部に、「コメント入力」というボタンがあるのでこちらをタップします。

 

コメント入力画面が表示されるので、コメント本文と日付の設定を行います。

コメントは30文字以下で入力して下さい。(上記画像例では「定植」と入力)

※コメントには個人が特定できるような情報を含まないようお願い致します。

 

コメント本文の入力が完了しましたら、コメントと紐づけておく日付・時間を設定して下さい。(上記画像例では「定植」を3/5の12:00に行ったという想定での入力しています)

コメントと日付の入力・設定が完了しましたら、コメント入力画面右上の「OK」を選択して下さい。

これでコメントの追加は完了となります。

 

コメントの確認・削除

ハウスモニタ画面上部に、「コメント表示」というボタンがあるのでこちらをタップします。

 

「コメント表示」を選択すると、コメント確認画面が表示されます。

画面最上部の日付(○○/○○/○○)をタップすると、カレンダー上から確認する日付を選択できます。また、画面最上部右側の矢印を操作することで、前日または翌日へ移動できます。

コメント右側のゴミ箱アイコンをタップすることで、該当のコメントを削除することができます。

 

計測値と一緒にコメントを残しておくことでデータの振り返りをこれまでよりも更に精密に。

新機能を是非ご利用下さい。