2022年12月23日

ログBOXオンラインマニュアル

    ファンが回らない/データが更新されない場合

  1. 外観の問題
  2. ⒈⒈ACアダプタの100Vソケットの挿し直し
    ⒈⒉ACアダプタの本体側コネクタの挿し直し
    ⒈⒊AC電源の交換
    ⒈⒋ファンの電源コネクタの接続の汚れ除去

     

  3. 内部の問題
  4. ⒉⒈動作確認用LEDの確認をする
     ⒉⒈⒈LEDの確認
     ⒉⒈⒉内蔵コンピュータの確認
     ⒉⒈⒊2番目のLEDの確認をする
     ⒉⒈⒋通信ボードの状況の確認

     

    ⒉⒉内蔵コンピュータの状態を確認
     ⒉⒉⒈LEDの確認
     ⒉⒉⒉左側のLED
     ⒉⒉⒊右側のLED
     
     

    通信が頻繁に切断される場合

  5. 通信の問題
  6. ⒊⒈LEDの確認
    ⒊⒉電源の状態
    ⒊⒊通信の状態

 

 
 

⒈外観の問題

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 

    ⒈⒋ファンの電源コネクタの接続の汚れ除去
    ACアダプタ接続でファンは回るか確認してください。
    ファンの電源コネクタの接続確認をしてください。
    詳しくは
    ACアダプタ接続でファンは回るか確認してください。またファンの電源コネクタの接続も確認をしてください。
    ファンに異物(蜂や蜘蛛など)が挟まっている場合は除去してください。


 

 
 

⒉内部の問題

⒉⒈動作確認用LEDの確認をする

    ⒉⒈⒈LEDの確認
    4つのLEDが点灯しているかどうか確認してください。
    LEDは上から、点灯すると
    ➀のLEDは内蔵コンピュータ起動(電源投入後1分ほどで点灯)
    ➁のLEDは通信確立(電源投入後2~3分で点灯)
    ➂のLEDはセンサー計測データ採取確認(電源投入後1分半ほどで点灯)
    ➃のLEDはBOXID確認(電源投入後1分半ほどで点灯)
    が完了した事を示しています。

    ※動作確認用LEDを確認するには下記の画像を参考にしてください。

     

    ⒉⒈⒉内蔵コンピュータの確認
    全て点灯していない場合は内蔵コンピュータが起動できていません。
    『⒉⒉内蔵コンピュータの状態を確認』に進んでください。

     

    ⒉⒈⒋通信ボードの状態確認
    通信ボードの電源LEDが点灯していない場合は、マザーボードの電源回路に問題があるか、通信モジュールに問題があるか、などの状況を確認する必要があります。

 

⒉⒉内蔵コンピュータの状態を確認

    ⒉⒉⒈LEDの確認
    LEDを確認してください。
    下記の画像のように2つのLEDが並んで設置されています。
    左側が動作状況、右側が電源を示しています。
    正常に起動していれば、左側は不定期な点滅を繰り返し、右側は点灯します。

     

     
     
     
     
     

 
 
 
 
 

 
 

⒊通信の問題

    ⒊⒈LEDの確認
    LEDを確認してください。
    ➀のLEDは、電源状態を表示しています。
    ➁のLEDは3Gボードの通信状態を表示しています。

     
     
     

    ⒊⒊通信の状態
    ➁のLEDが圏外の場合はLEDが点灯状態となります。遅い点滅をしている場合は接続試行待ち、早い点滅をしている場合は接続完了状態となります。
    詳しくは
    先述したLEDが消灯又は点滅している場合、電源が正常に供給されていないか、受け取れていない状態となります。
    電波の届きづらい場所は避けてください。金属製の柱や桁は通信の遮蔽物となり得ます。


 

※動作確認用LEDを確認するには下記の画像を参考にしてください。