【あぐりログ twitter】反響の大きかったニュース記事をご紹介します【2019.11-12】

こんにちは、nakazawaです。

弊社あぐりログの公式twitter(@agrilog_jp)では、弊社の展示会等での取り組みの様子や、農業(特にスマート農業の分野)でのニュースを紹介しています。

今回はニュース記事紹介の第二弾。先月後半から今月の間で反響の大きかったものをいくつか紹介したいと思います。

 

『現役農家に聞いた! 自宅で簡単・短時間で分析完了『土壌分析装置』導入レビュー』

誰でも簡単に、約14分でスピード分析できる土壌分析装置について紹介している記事です。

こちらの記事では、実際にこの機器を導入し株式会社エヌシップの方への取材に基づいて、導入までの流れや、導入後の変化について紹介されています。

 

『東京大学など、700-800nmの遠赤色光が光合成の効率を促進する研究結果を発表』

東京大学などの研究によって700-800nmの遠赤色光が、光合成の効率を上昇させることが明らかになったという研究結果についての記事です。

これまで単独では光合成を駆動しないとして研究されてこなかった700-800nmの遠赤色光が、一定の条件下で光合成の効率上昇に寄与するというのがポイントだそうです。光合成能増大作物の創出に新たな可能性、ですね。

 

『「産業振興フェアinいわた」あぐりログ展示の様子』

こちらはニュース記事ではありませんが、先月の静岡県での展示会でのあぐりログ展示の様子です。

弊社は定期的に全国各地でこのような形で展示会に出展し、あぐりログ実機の展示を行なっております。こ興味のある方は是非ブースまでお越し下さい。

 

2019年も間も無く終わりです。

今年も投稿に多くの反響いただきまして、ありがとうございました。来年もtwitter, facebook, ブログであぐりログの情報を発信していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

またこれからも温室向け環境モニタリングサービスあぐりログを宜しくお願い致します。