【あぐりログ twitter】最近反響の大きかったニュース記事をご紹介します

こんにちは、nakazawaです。

弊社あぐりログの公式twitter(@agrilog_jp)では、弊社の展示会等での取り組みの様子や、農業(特にスマート農業の分野)でのニュースを紹介しています。

今回はそんなニュース記事の中で、近頃比較的反響の大きかったものをいくつか紹介したいと思います。

 

『ごみ問題で注目! 省力化&コスト削減できる生分解性マルチとは』

土に還る環境に優しい資材、生分解性マルチについての記事です。

こちらの記事では「生分解性マルチ」とは何なのか?や、実際に資材を利用した農家さんの体験談などを交えて、生分解性マルチについて解説されています。

 

『イオンアグリが拡大中止 農地があってもブレーキを踏んだ重要課題とは』

企業による農業参入を行い、規模拡大を続けていたイオンアグリが、拡大にブレーキをかけているといった旨の記事です。

企業が農業に参入するにおいて何が障壁になり、どのような課題が浮かび上がって結果ブレーキをかけるに至ったのかが、実際に起こった事例も交えて解説されています。

 

『野菜の病気図鑑〜青枯病編〜【畑は小さな大自然vol.51】』

昨日まで元気だった野菜が急にしおれて枯れてしまうという病気、「青枯病」についての記事です。

病気の原因、実際に発生した見分け方や、対策などがわかりやすく実例の写真を用いて解説されています。

 

これからもtwitterの更新は続けて参りますので、チェックしてみてくださいね。

これからも温室向け環境モニタリングサービスあぐりログを宜しくお願い致します。