あぐりログクラウドサーバメンテナンスのお知らせ

あぐりログをご利用の皆様にサーバ保守のご連絡です。多くの皆様にご利用いただいている中でこれまでデータ蓄積期間について制限なく蓄積してきました。しかし、ご利用いただく皆様が増えるに従い、データベースサーバの記憶領域が容量逼迫の状況にあります。そこで、以下の変更を実施いたします。
1)データ蓄積期間を最新5年とします。
2)5年を超えるデータは、新たにCSV形式で保存し月毎にダウンロードできる仕組みを用意します。
そして、この変更にあたって、来る
7/5~7/6
で一時的にあぐりログのデータ閲覧を停止いたします。ご利用中の皆様におかれましては、まことに申し訳ない次第ですが、計測データの閲覧が一時的にできない状況となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。ただし、ログBOXはそのまま運用頂ければサーバ停止中のデータはサーバ復旧後、自動的に補完されますので、そのまま電源入れっぱなしでお願いします。(すでに、ログBOXを停止されている皆様に置かれましては、この限りではありません)
また、CSVアーカイブサイトは、立ち上げ後に改めてアクセス方法含めてご案内いたします。ちなみに、CSVアーカイブサイトの蓄積期間については、現状無制限としています。
以上、ご迷惑をおかけする形で恐縮次第ですが、今後の安定運用のためにもご協力のほどよろしくお願いいたします。

[追記(7/5)]
本日、9:30~あぐりログのDBサーバメンテナンスを行っております。12:10時点で最新データは確認できるようになりましたので、ログイン可能となります。
ご迷惑をおかけしました。
なお、過去データの復旧は継続して行っておりますので、古いデータを閲覧される際は間に合っていない可能性がありますが、順次復旧しますのでご理解頂ければ幸いです。

[追記(7/6)]
7/5深夜の時点で、データ表示できる所までは復旧していますが、過去データについては引き続き投入作業中です。また、これまで5分毎のデータ更新毎に算出していた、24H平均温度、48H平均温度、72H平均温度についてはデータベース側の負荷を促進する状態のため、一旦算出を停止します。負荷を抑えた仕組みにして追って復旧とさせて頂きます。

申し訳ありませんが、本日12時に再度一旦サービスを停止します。時間的には、1~2時間程度になります。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし恐縮次第ですが、ご理解のほど宜しくお願い致します。