2017年7月20日

あぐりログ よくある質問

あぐりログへの問い合わせの中で、よくある質問について回答をまとめました。

あぐりログについて

  • あぐりログとはどういうものですか?

    ・温室内の温度、湿度、二酸化炭素濃度などの栽培環境を計測・蓄積して、インターネットに接続したスマートフォンやPCのブラウザから何時でも、何処でも確認できるようにするサービスです

    ・計測したデータに対して事前に上下限値を設定しておく事で、お知らせメールを受信できます

    ・仲間とデータをシェアすることで互いの栽培環境を比較することも可能です

  • あぐりログを利用するためには何が必要ですか?

    あぐりログを利用するには以下の2つが必要です

    ・専用の環境計測装置「ログBOX」
    ・インターネットに接続されたPCもしくはスマートフォン

  • パンフレットなどありますか?

    こちらをご覧ください。

    あぐりログパンフレット

  • あぐりログの見積もりはどこで行えますか

    こちらのから見積もりが可能です。

  • どのような作物であぐりログが使われていますか?

    あぐりログの導入実績として、以下作物の栽培環境の測定が挙げられます。

    ・トマト(ミニトマトを含む)
    ・ナス
    ・ピーマン
    ・キュウリ
    ・イチゴ
    ・ミカン(ハウスミカン)
    ・オオバ
    ・ネギ等葉菜類
    ・各種育苗
    ・椎茸等のキノコ類(実証実験)

  • 標準セットの価格はいくらですか?

    ログBOX:75,000円、年間利用料:24,000円です。
    年間利用料には、通信費用も含まれています。
    この他に初期設定事務手数料5000円、送料が別途必要です。

    なお、2台目以降の年間利用料は、15,000円となります。
    利用料金は月毎に換算しますと、1台目は、2,000円/月で、2台目以降は、1,250円/月となります。

  • オプションセンサーの価格はいくらですか?

    オプションセンサーの価格についてはこちらを御覧ください。

  • 計測されたデータはどうやって確認できますか?

    スマートフォンやPCのインターネットブラウザで、「agrilog.jp」というURLで確認できます。

  • 計測の周期はどれくらいですか?

    計測周期は5分となっています。

    週間表示のグラフでは、計測値を30分毎に間引いたものを用いています。
    これは画面へのグラフ表示の応答性劣化を防止するためです。

  • 携帯通信網はどのキャリアを使っていますか?

    ドコモの回線を借りて通信サービスを行う会社(MVNO)と契約しています。
    利用する通信網はドコモになります。

  • 山間部など携帯電波の届きにくい場所でも利用できますか?

    ドコモの回線を利用していますので、ドコモ携帯で通話可能な場所であれば利用できます

  • フォロー・フォロワー機能とはなんですか?

    あぐりログのユーザー間で、自分のハウスデータと仲間のハウスデータを重ねたりして直接比較することを可能にする機能です。

    ・自分のハウスの情報を見せても良い人に招待メールを送る形でフォロワーになってもらいます
    ・お互いのハウスをフォローし合うことで、互いのハウス環境情報を共有することができます

  • 自分のハウスはフォローされたくありません。拒否できますか?

    現時点ではフォロー・フォロワー機能は招待制となっています。

    自分から招待しなければフォローされません。
    また、一度招待した人は許可リストに表示されるので、そこから外すことも可能です。

  • ハウス設備等の遠隔制御はできますか?

    制御はできません。


ログBOXについて

  • ログBOXの標準セットには何が含まれていますか?

    ログBOXの標準セットには以下が含まれています
    サービスを利用する際にはログBOX以外のものは必要ありません

    ・温度、湿度、CO2濃度のセンサー
    ・通信機器およびSIMカード

  • 日射量は測定できますか?

    オプションの日射量センサーを取り付けることで、日射強度(W/m2)と日射量(MJ/m2)を測定することができます。

  • 納期はどれぐらいでしょうか?

    標準セットの場合、在庫があれば1週間以内には出荷可能です。

    オプションも併せて購入の場合、オプション品の納期によります。
    詳しくはsupport[at]itkobo-z.jpにお問い合わせ下さい。

  • オプションは後付け可能ですか?

    ログBOXを弊社に送って頂くセンドバック対応で可能です。

    その場合はオプション品+消費税+**往復送料**が必要となります。

  • ログBOXの設置はどのように行いますか?

    設置は100VのAC電源に接続して、測定する場所に上から吊すかたちで行います。
    ログBOXは1kg程度ですので、特に工事は必要ないと考えています。

    nogyo_003s

    なお、事前に100Vの電源を測定場所付近まで引き込んでおく必要があります。

  • 標準セットの価格はいくらですか?

    ログBOX:75,000円、年間利用料:24,000円です。
    年間利用料には、通信費用も含まれています。
    この他に初期設定事務手数料5000円、送料が別途必要です。

    なお、2台目以降の年間利用料は、15,000円となります。
    利用料金は月毎に換算しますと、1台目は、2,000円/月で、2台目以降は、1,250円/月となります。

  • 標準以外の計測を行うことは可能ですか?

    オプションセンサーとして以下のものがあります。全て有線のセンサーとなります。

    ・日射量センサー(5m)
    ・土壌EC水分量センサー(5m)
    ・(地温等を測定可能な)汎用温度センサー(5mもしくは10m)

    なお、これらはすべてログBOX本体に1つずつ接続することができます

  • オプションセンサーの延長ケーブルを伸ばすことは可能ですか?

    日射センサー、土壌EC水分量センサーは可能です(別途見積もり)。
    support[at]itkobo-z.jpまでお問い合わせ下さい。

  • カメラを付けることはできますか?

    カメラを付けることはできません。

  • 外気の温度を測定することはできますか?

    汎用温度センサー(5mもしくは10m)を利用することで、外気の温度を計測する事が可能です。

  • ログBOXの設置にあたって注意事項はありますか?

    1. 連接ハウスの谷など、水が溜まりやすい場所への設置は避けて下さい。

    2. 以下の場所はログBOXを損傷したり、計測値を不安定にする可能性がありますので避けて下さい。

    ・ボイラーの吹き出し口など高温になる場所
    ・ミストの吹き出し口など結露が起こる可能性が高い場所

    3. ログBOXの内部基板には防錆剤の塗布などは実施していますが、硫黄燻煙の中で運転しますと基板配線等の劣化を促進してしまいます。(金属部の錆の進行が早くなります)
    硫黄燻煙中はログBOXをハウス外に出すか、電源を抜いてビニール袋等で覆うなど、内部に硫黄が入らないようにして下さい。


メンテナンス

  • 操作マニュアルが欲しいのですが

    ログイン後、画面上の「マニュアル」メニューで表示できます。

    PC版、スマートフォン版別となっていますので、それぞれの端末でお読み下さい。

  • CO2センサーの校正はできますか?

    ログBOXでは大気校正によるCO2センサーの校正を行えます。
    これは大気が400ppmであるという前提で、その大気を計測した状態を400ppmにすることで校正を行う仕組みです。

    ログBOXを外気に十分あたる場所に設置して電源を入れておき、PC・スマートフォンの設定画面からCO2校正を選択する操作で行う事が可能です。

  • 温湿度センサーの校正はできますか?

    温湿度センサーの校正はできません。

  • センサーの寿命はどれくらいですか?

    センサー寿命は動作する環境に強く依存します。
    センサーの保護は行っていますが、正確な計測を維持するためには、温湿度センサーは1~2年での交換、CO2センサーについては5年程度は校正することで継続利用が可能です。

    ただし、校正しても改善が見られない場合には交換をお勧めします。

    センサーの交換は、簡単に行うことができます。
    交換につきましてはsupport[at]itkobo-z.jpまでお問い合わせ下さい。


トラブル

  • ログBOXの電源が入っていますが計測値が更新されません

    弊社ではログBOX発送前に、電源を入れてデータが更新される事は確認しております。
    まれに弊社からお客様に運送される過程でログBOX内部のSDカードもしくはSIMカードが緩んでしまう可能性が考えられます。

    この場合、弊社より確認方法を記述したトラブルマニュアルをお渡しします。
    support[at]itkobo-z.jpまでご連絡下さい。

  • あぐりログにログインできません

    ユーザーIDとパスワードにつきましては入力文字種が半角英数字のみとなっています。
    ログイン出来ない場合、英数字が半角入力されていない可能性があります。

    お使いのPC、スマートフォンで入力文字を確認の上、再度入力してみて下さい。