「面倒くさくない」ように自動化することがポイント

なべ です。

先日、楽天・三木谷社長へのインタビューのネット記事を読んでいたら、

現在、楽天はこれまで獲得してきた顧客&購買情報から

ヘルスケア分野などのデータ解析ビジネスに取り組んでいるようです。

やはり最近はどの企業も未開拓データの活用が新ビジネスにつながると期待しているみたいですね。

データを集めて統合し、新たな知見を獲得する。 IT農業もその方向で進んでいると思います。

その中で、<「面倒くさくない」ように自動化することがポイント>という一文を見つけました。

ついつい開発というと、新技術に目が行ってしまいがちになりますが、

インセンティブなり、自動化なりと、データが集まる「仕組み」の構築も重要なポイントですね。

ユーザーが楽しみながら自然にデータが集まり、集まったデータでさらに楽しいことができる、

そんな好循環を引き起こす仕組みを来年は出してみたい。。。

 

では皆様、よい年をお迎えください。