【あぐりログ】モニタ画面のスクリーンショットを撮る方法(IE編)

こんにちは、mi2yo4です。

今回はIEでスクリーンショットを楽に撮る方法を探してきましたのでご紹介します。

モニタ画面のスクリーンショット

あぐりログのグラフ画面を他のソフトで利用したい、という要望が以前から寄せられていまして、それにどう応えたらいいかな?と考えておりました。
調べた感じではソフト側で対応するにはちょっと時間がかかるようです。

なので、ブラウザ側で対応出来ないか探してみると…それらしいツールがありました!

SnapCrab for IEのインストール

こちら、SnapCrab for IEというソフトです。
フェンリルさんのソフトウェア、という事もあり、怪しげではないというのが良いですね(^^

早速Vectorのサイトからダウンロードしてみましょう

ダウンロードしたソフトを実行すると以下のようにダイアログが表示されます。

次へをクリック。

同意するを選択して次へをクリック

インストールをクリック

以上でインストールは完了です。

SnapCrab for IEの使い方

インストールが済んだらIEを起動してみましょう。

画面の左上、赤線で囲んだカメラアイコンで保存先などの設定を行います。

そして、画面をキャプチャ、ページ全体をキャプチャなどのボタンを押せばOKです。

試しにページ全体をキャプチャしてみました。こんな感じで撮影できるようです。

SnapCrab for IEのアンインストール

参考までにアンインストールはどうすれば良いのか書いておきます。

Windows10であれば設定→アプリと機能からアンインストールを選択します。
それ以前のWindowsであればプログラムの追加と削除からアンインストールが出来るようです。
(IE自体からアンインストールするのではないようです)

いかがだったでしょうか?
IEだけでなく他のブラウザでも同様の事は出来るようなので、今度はそれについても書いてみようかと思います。
(と思ったら、あぐりログフォーラムで書いて頂きました!)

それではまた!

参考情報

https://www.kbs-web.com/solution/item/convenience/capcha.html