【あぐりログ】アップデートに伴う積算温度表示の改良について

Share on Facebook10Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

screenshot2016-03-15
(写真は開発中の画面)

こんにちは、mi2yo4です。

最近、バッテリーを替えたばかりの車を動かそうとすると「カチカチカチ…」とバッテリー上がりの症状を見せて冷や汗をかきました。

結局は、バッテリーターミナルのネジ締め不足による接触不良だったようです。
誰だこんな事をしたのは!と、バッテリー交換をした過去の自分を怒ってやりたい気分になりました。

さて、世の中も4月から新しい年度に替わります。

弊社のあぐりログもサービス開始から1年以上経ち、正確な数は数えていませんが150ハウス以上に向けてサービスを展開しています。

ここらで少しサービスの内容をアップデート(というかリニューアルかも)してみようかとなりました。


次回アップデートの大きな変更点

・デスクトップ版・モバイル版とも画面のイメージが新しくなります

一番上に開発中の画面イメージを挙げましたが、デスクトップ版・モバイル版とも画面のイメージが新しくなります。

(ちょっとすっきりした感じになりました)

それに伴い、各種ボタンが少し移動しています。
設定画面用のボタンは画面右の方に移動して、ファイル出力の隣に配置される予定です。

今までのあぐりログ設定で作付計画以外の設定はここから行うようになります。

また、モバイル版では今までできなかった追加メールアドレスの登録、CO2大気校正(Beta)の実行など様々な機能が追加されます。

・一旦現在の天気予報サービスを止めます

天気予報サービス改善の取り組みについてで書きました通り、一旦現在の天気予報サービスを止め、新しい予報サービスに切り替えるための準備期間に入ります。

ご不便をお掛けすると思いますが、より良いサービスを展開して行きたいためご協力を宜しくお願いします。

・複数の積算温度が設定できるようになります

あぐりログへの要望としてよく挙げられるのが、「積算温度を複数設定したい」というものでした。

積算温度表示機能を実装した当初は

「作の始めに積算温度を設定しておけばOKだよね」

などと思っていて、作付の開始日=積算温度開始日という設定にしていました。

しかし、様々な果菜類の育て方を調べて行くうちに

「こりゃ、積算温度一つだけじゃ分かりにくくね?」

という意見が社内から出てきました。

もちろん、生産者さんからも「積算温度表示を増やしてよ~」と言ったリクエストが沢山来ました。

今となってはもう少しよく調べてから実装すれば良かったのかも…と反省しておりますorz

 
これまでの作付計画の開始日=積算温度開始日というような設定は、次回のアップデートで廃止されます。

別途、積算温度1から積算温度5までの5通り、設定できるようになります。

また、積算温度についても画面左にてデジタル数値で確認できるようになります。

グラフ上にマウスカーソルをポイントしないと詳細な数値が見えませんでしたが、この部分も見やすくなるのではないでしょうか。

 


まとめ

とまあ、今回は近々行われるであろう「あぐりログ」アップデートのお知らせについて書いてみました。

他にも改善点は色々とあるのですが、それはまた別の機会に書くかもしれません。

只今絶賛開発中なので、皆様の手元で実行させるには今しばらくのお時間がかかりますが、どうか宜しくお願いいたします。

それではまた!