【あぐりログ】モバイル版あぐりログのグラフ表示が改善されます

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

次回あぐりログアップデートについてですが、4/25に実施する事を決定しました。
今回はモバイル版のあぐりログ改善についてお知らせします。

モバイル版の改善について

主にグラフ画面のレスポンスが悪い点について改善します。
また、グラフの見え方、操作の仕方が少し変わりますので、それについてもお知らせします。

ダッシュボードについて、表示間を詰めました

2017-04-14 16 42 31
以前よりもハウス名、現在の状態をコンパクトに表示させて、各センサ値を出来るだけ少ないスクロールで閲覧できるように改良しています。

ハウス毎のグラフを大きく見やすくしました

2017-04-14 16 41 12

これまで、特にオプションセンサーを付けている場合に「ハウス毎のグラフが小さくて見にくい」という事があったかと思います。

今回の改善でグラフの凡例表示を標準でOFFにしました。これにより、各センサ値の遷移が分かりやすくなったかと思います。
もちろん、

「この色は何の値だっけ?」

という場合にも、写真右側にある凡例表示ボタンをタップすればこれまで通り凡例表示されますので、確認も出来るかと思います。

センサ別のグラフ表示を改良しました

2017-04-14 16 41 48

センサ別のグラフ表示については、表示エリアを大きく取るようにして、値の時間遷移がより分かりやすくなっています。

2017-04-14 16 42 03

これまではピンチイン・アウトの操作で日←→週←→月の表示切り替えや、一日の表示したい時間帯のみ拡大、というような事が出来るようになっていました。

ただ、ピンチイン・アウトの操作にはどうしてもスマートフォンを両手で使わないと出来ないため、イマイチ使い勝手が悪いという欠点がありました。

今回の改善では、画面右下に専用の拡大・縮小ボタンを設け、片手でスマートフォン画面を触れる用にしています。
(それに伴い、従来のピンチイン・アウト機能は廃止しています)

また、スワイプ操作による時間帯の移動、日付の移動機能も部分的に取り入れています。

そして何よりも改善したのは「これまでよりもサクサク動く」という事かと思います。
是非アップデート後の画面を触って、私たちに感想をフィードバックして下さい!

これからもあぐりログを宜しくお願いいたします。