あぐりログにカメラセンサー追加について

Share on Facebook9Tweet about this on TwitterShare on Google+0Share on LinkedIn0

こんにちは。hanikunです。

カメラのイラスト

今回は会社の内部の話を少し紹介します。
普段なら知ることが出来ないIT工房Z内部情報です!!大したものではないかも…

どうして使わなかった?

実はあぐりログサービスを始める前のサービスではカメラがありました。ハウスの中を全体的に撮るカメラです。そしてカメラについてはメンバー全員が必要性は感じていました。ですがその使い道に議論がまとまらずあぐりログサービスには含まないことになりました。

何があったの?

私たちはカメラを「植物の状態と環境変化や作業との因果関係を調査するために画像を取得する」目的で使いたかったですが、実装が難しさや人手不足などで機能追加がなかなか進めてない状況でした。一方である農家さんからは「出入口の監視や照明の確認や圃場全体を見るためのカメラ」が欲しいことでした。私たちは農家さんが求めるカメラはあぐりログではなく他のサービスで出来ると思いました。

なぜこれから作るのか?

先に述べたように議論はまとめてなかった事と会社の人手不足で手が回らなかったんですが、
やっとカメラ機能について議論が少しずつまとめてあり、人も少し増えて昔からの持ちネタを作ることが出来るようになりました。結局は今すぐ農家さんが欲しい機能の実装(安心・安全)と私たちが欲しい機能の実装(状態・観測)を分けてやることにしました。

まとめ

カメラ機能については今年の秋を目標として頑張っています。まず、来週の展示会でデモを披露することが出来ると思います。まだカメラの値段とか構成について詳しく説明は出来ませんが、今年中に新しいセンサーとして追加されると思うのであぐりログサイトの情報を是非見ていただけると幸いです。よろしくお願い致します。